
美しい建物です。
この日は街歩きなので市内電車・バス1日フリーきっぷ650円を使いました。
レンタカーは駐車場で休んでもらいます(^^ゞ

マンホール。

何度でも撮りたくなる( *´艸`)
「TOYAMAキラリ」の建築コンセプトは、立山の氷の岩脈のような、富山で作られている美しいガラスのアートのような、キラキラと光るファサード(外観)を持った美術館だそうです。
最近ファサードというワード使っちゃう( *´艸`)
富山の名物のガラスとアルミと石とが、様々な角度で光を反射することで、さらにキラキラしています。

富山市ガラス美術館へ入りましょう。

素晴らしいガラスの作品。
撮影できない作品とOKな作品がありました。
あと撮影はOKでもSNSはNGという作品もあり。
もう7月のことなので忘れてしまいました(^^ゞ
今回のブログの画像はたぶんOK。
1/1のブログ記事の画像がちょっとあやふやです。
あの作品の前の通路の作品は天井のガラスアートで素晴らしいの。
撮影OKでも公開はできないのが残念でした。
美術館に富山市立図書館が併設されているので。
エスカレーターに乗ると素晴らしい図書館の内観が観られます。

設計は、隈研吾。
南から射す太陽の光を使い建物全体をキラキラさせるためにこの角度をきめたそうです。
富山産の杉の板にガラスや鏡が並んでいて、やさしい光が差し込みます。
森の中にいるような不思議な空間です。


ピクトグラム。



こんな図書館で、本をゆったり読んでみたいです。
ガラス美術館の作品を観に戻ります。



マンホールカードもここで入手できました。
富山市ガラス美術館は、1/15(月)から開館しています。
免震装置が機能し、破損した作品は数点だったそうです。
ミュージアムショップは1/18(木)から営業を再開されたそうです。
富山市立図書館は、45万冊の蔵書に加え雑誌など500タイトルが揃えられています。
富山市立図書館では、今回の地震の影響で10万冊もの本が床に散乱。
天井の一部が崩れ落ちました。
10万冊の本を片付け修復も必要でしょう。
復旧には大変なご苦労があったと思います。
富山市立図書館は17日に再開されました。
今回の地震で実際に被害を受けた本が展示されているそうです。
この記事へのコメント
shiho
素敵な建物ですね。
ma2ma2
再開されて良かったです。
溺愛猫的女人
SWEET
ホント素敵な建物ですよ。
入ってさらにドキドキするくらいでした。
SWEET
旅行した場所は、気になりますね。
再開のニュースを見て、どんなに頑張られたかと思いを馳せました。
SWEET
思っていたよりも優しい光でした。
作品もキラキラ素敵でしたよ。
SNS禁止でなかったら、いっぱい載せたい( *´艸`)
JUNKO
SWEET
素晴らしい施設でした。
あれだけの蔵書を同じ場所へ戻すだけでも大変でしょうに。
頭が下がります。
Rchoose19
ガラスの作品がほとんど傷つかずに助かったことにも
ビックリです!!
外観も素敵ですね~~。キラキラ大好きです☆彡
Inatimy
床に散乱した10万冊の本、分類して元の棚に戻すの、
想像するだけでもかなりの労力ですよね。 早い再開に驚きです。
SWEET
キラキラ私も大好きですヾ(≧▽≦)ノ
”免震装置”が功を奏し、作品も一緒に揺れることで被害を免れたようです。
SWEET
ニュースで散乱した本を見た時、しばらく時間がかかるだろうと思っていましたが。
早い再開に私も驚きました。
応援したいです。
yokomi
SWEET
東日本大震災の時のことも忘れられません。
耐震性の向上は、本当に必要ですね。