レンタカーだからほんとすぐです。

青木淳氏設計のこの建物は本当に面白い作りです。
三内丸山遺跡が近いため、遺跡の発掘現場のような土の大きな溝(トレンチ)に凹凸の白く塗装された煉瓦の量塊を被せるという設計。
歯並びが悪いような感じで隙間を空け組み合わさっているそうです。

シンボルマーク。
シンボルマークは「木」と「a」をモチーフにしています。
パターン化され美しいのですが。
でもね、ネオン管だから夜じゃないと目立たないの。
美術館の中心に、縦横21メートル、高さ19メートルの四層吹き抜けの大空間。
圧倒されるアレコホール。

弘前市生まれの奈良美智さんの作品が並びます。
青森県立美術館は、奈良美智さんの作品の収蔵は170点を超えます。
コレクション展では、展示の入れ替を行いつつ常時作品を展示しています。

あおもり犬は、高さ約8.5メートル、横幅約6.7メートル。
嬉しそうな悲しそうな複雑な気持ちが沸き上がります。

なんでこんなに可愛いのでしょう。


あおもり犬は、屋外で観ることができますが順路を回りきってから観られる構造になっています。
しばらく続きます。
この記事へのコメント
shiho
ma2ma2
色々な作品を見ながら歩くのも楽しいですね。
そら
アオモリ犬は圧巻のお姿。
素敵を見せてくださってありがとうございます。
SWEET
大きかったです、あおもり犬ヾ(≧▽≦)ノ
小さい貯金箱のあおもり犬、買ってきちゃいました。
SWEET
美術館って作品観ながら結構歩くので良い運動になっているかもしれません(^^;
SWEET
そらさん、本当に何かを訴えかけてくる美術館だと思います。
素敵な空間でした
溺愛猫的女人
SWEET
ずっと行きたかった美術館です。
作品を観ているとなぜか方向がわからなくなり(^^ゞ
道順を何度か聞いてしまいました(^^;
青い森のヨッチン
4つそろうと壮観です。
あおもり犬は降雪期にはちょっと雪に埋もれちゃいます。
県美は青森らしくない素晴らしい施設だと思います。
yokomi
それにしても可愛い作品です。ゲゲゲの鬼太郎風も有るし、某方がブログのアイコンに使っているようなキャラクターもあるし...(^_^;)
あおもり犬の『犬』は『けん』?『いぬ』? 秋田犬は「犬」ですよね。まあ、普通のパターンでしょうか(^_^;)
SWEET
アレコホールのシャガール圧巻でした。
私はさすがアートのまち青森と思いました。
青森県の美術館巡り、また行きたいです。
SWEET
雪の時季もちょっと行ってみたいです(^^ゞ
あおもりけんと読みますね。
yoko-minato
維持が大変だと思います。
利用する人にとっては素敵な時間を過ごす場所。
いろいろ工夫されて存続できると良いですよね。
SWEET
素敵な美術館でしたよ。
次の日に訪れた棟方志功記念館は、来年3月には閉館予定です。
考えさせられます。